「毎日Unity」の技術ブログ

開発で役立つ情報を発信する

【Unity】オブジェクト同士が貫通してしまう時の解決方法

今回はオブジェクト同士が貫通してしまった時の解決方法をまとめてみました。

[ 解決方法 ]

Colliderをアタッチする

まず初めに貫通してしまう両方のオブジェクトにColliderコンポーネントがアタッチされているか確認してください。

チェックボックスをチェックする

次に下記の画像のように貫通してしまう両方のオブジェクトのColliderコンポーネントの左上のチェックボックスにチェックが入っているか確認してください。
f:id:EDunity:20200403211330p:plain

IsTriggerのチェックを外す

次に貫通してしまう両方のオブジェクトのColliderコンポーネントのIsTriggerのチェックが下記の画像のように外れているか確認してください。
f:id:EDunity:20200403211330p:plain

Rigidbodyをアタッチする

次に貫通してしまうオブジェクトのどちらかにRigidbodyコンポートがアタッチされているか確認してください。

IsKinematicのチェックを外す

次にRigidbodyコンポーネントのIsKinematicが下記の画像のようにチェックが外れているか確認してください。
f:id:EDunity:20200403213909p:plain

CollisionDetectionを変更する

次にRigidbodyコンポーネントのCollisionDetectionを下記の画像のように Continuousに変更してみてください。
f:id:EDunity:20200403213909p:plain