今回はfor文についてまとめてみました。
- [ for文っていつ使うの? ]
- [ for文ってどこに書くの? ]
- [ for文ってどう書くの? ]
- [ for文の使用例 ]
- [ for文の有用情報(1) ]
- [ for文の有用情報(2) ]
- [ for文の有用情報(3) ]
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[ for文っていつ使うの? ]
for文は1フレームで処理を繰り返したい時に使う文です。似たような文だとwhile文やforeach文などがあります。
[ for文ってどこに書くの? ]
for文を書く時は関数の中に書いてください。
[ for文ってどう書くの? ]
for文は下記のように書きます。
for(変数A初期化;条件式A;変数A更新) { //変数Aが条件式Aに真の間、処理Aが繰り返し実行され続けます。 処理A }
[ for文の使用例 ]
下記は1フレームでコンソールに「繰り返したよ!」と5回出力するスクリプトです。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ScriptTest : MonoBehaviour { void Start() { for (int IntTest = 0; IntTest < 5; IntTest++) { Debug.Log("繰り返したよ!"); } } }
[ for文の有用情報(1) ]
下記のようにfor文を書けば、無限ループと言われる無限に繰り返す処理を作ることができます。
for( ; ; ) { //処理Aは無限に繰り返し実行され続けます。 処理A }
しかし、上記のようにしてしまうと無限ループから抜け出せなくなってしまいPCがフリーズしてしまいます。したがって、無限ループを作る時は下記のようにif文とbreak;を使い、任意のタイミングで無限ループから抜け出す処理を作る必要があります。
for( ; ; ) { //処理Aは無限ループから抜け出すまで繰り返し実行され続けます。 処理A if(条件式A) { //条件式Aが真の時、無限ループから抜け出します。 break; } }
[ for文の有用情報(2) ]
for文の{ }の中に書く処理が単文の場合は、for文から{ }を省くことができます。
[ for文の有用情報(3) ]
for文の処理のところにwhile文やswitch文などの他の文を書くことができます。もちろんfor文を書くこともできます。