スクリプトからオブジェクトのエミッションカラーを変更することで光らせる方法を記事にしました。
[ カラーネームを使う方法 ]
これはカラーネームでオブジェクトのエミッションカラーを指定する方法です。Unityには11種類のカラーネームが存在しています。
下記のスクリプトをオブジェクトにアタッチすると、アタッチされたオブジェクトのエミッションカラーが赤に変更され、赤色に光ります。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ScriptTest : MonoBehaviour { void Start() { this.gameObject.transform.GetComponent<Renderer>().material.EnableKeyword("_EMISSION"); this.gameObject.transform.GetComponent<Renderer>().material.SetColor("_EmissionColor", Color.red); } }
これはカラーネーム一覧です↓
docs.unity3d.com
[ カラーコードを使う方法 ]
これはR,G,B,Aでオブジェクトのエミッションカラーを指定する方法です。
下記のスクリプトをオブジェクトにアタッチすると、アタッチされたオブジェクトのエミッションカラーが赤に変更され、赤色に光ります。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ScriptTest : MonoBehaviour { void Start() { this.gameObject.transform.GetComponent<Renderer>().material.EnableKeyword("_EMISSION"); this.gameObject.transform.GetComponent<Renderer>().material.SetColor("_EmissionColor", new Color(1, 0, 0, 1)); } }