「毎日Unity」の技術ブログ

開発で役立つ情報を発信する

【Unity】NCMB(ニフクラ)を使用中に404エラーが出た時の解決方法

UnityでNCMBを使用中にUnityのコンソールに「【StatusCode】:404 」と表示された時の原因と解決方法を記事にしました。

[ 原因 ]

NCMBのBasicプランだと最終ログインから1ヶ月が経過した時に、NCMB内で作成したアプリが勝手に消去されてしまうみたいです。アプリが存在しない状態でUnityからアクセスしようとすると、このエラーがUnity内のコンソールに表示されるようです。

[ 解決方法 ]

まず、NCMBにログインし、消去されてしまったアプリを作成し直します。
f:id:EDunity:20201015231259p:plain
次に、下記のように作成したアプリのアプリケーションキーとクライアントキーをUnity内の「NCMB Settings.cs」の「Application Key」と「Client Key」にそれぞれコピペし直せば解決できます。
f:id:EDunity:20201015231428p:plain