「毎日Unity」の技術ブログ

開発で役立つ情報を発信する

【はてなブログ】Adsenseの自動広告が表示されない時の解決方法

GoogleAdsenseの自動広告が表示されない時の解決方法を記事にしました。

[ 原因 ]

GoogleAdsenseの自動広告がはてなブログ内に表示されない原因は、はてなブログとGoogleAdsenseとの相性が悪いかららしいです。どうして相性が悪いのかは正直わかりません。

[ 解決方法 ]

自動広告を表示することを諦めて、手動広告を表示させる。

[ 解決手順 ]

手順としてはまず、GoogleAdsenseにログインします。ログインが完了すると下記のような画面になると思います。
f:id:EDunity:20201020213724p:plain
次に、下記のように画面左のサイドバーから「広告」→「サマリー」→「広告ユニットごと」の順に進み、「ディスプレイ広告」を選択します。
f:id:EDunity:20201020214742p:plain
次に、下記の画面になっていると思うので、「広告ユニット」の名前を決め、「広告タイプ」を選択し、「広告サイズ」を指定し、作成ボタンを押します。
「広告ユニット」の名前は自分がわかるものであれば何でも大丈夫です。「広告タイプ」は、スクエア、横長タイプ、縦長タイプの3種類の中から選択できますが、おすすめはスクエアタイプです。「広告サイズ」ですが、これはレスポンシブにするのがおすすめです。レスポンシブにすると勝手に広告の設置場所に合ったサイズに変更してくれます。
f:id:EDunity:20201020221338p:plain
次に、下記のようにHTML形式で広告ユニットコードが表示されると思うので、「コードをコピー」を押してコピーします。
f:id:EDunity:20201020222843j:plain
最後に、はてなブログのヘッダやフッタ、サイドバー等の自分が広告を表示させたい場所に先ほどコピーしたコードを貼り付ければ完了です。無事に広告が表示されると思います。