「毎日Unity」の技術ブログ

開発で役立つ情報を発信する

【はてなブログ】無料版でAdsense合格のためにしたこと

はてなブログ無料版でGoogleAdsenseに合格できたので記事を書くことにしました。

[ やっと合格できました ]

ブログ開始(2020/01/27)から審査合格(2020/10/19)まで約9か月かかりました。
はてなブログは、GoogleAdsenseと相性が悪いといったネガティブな噂を聞いたりしてたので正直諦めかけてましたが、粘って審査に提出し続けてたらなんとか合格することができました。

[ 合格するためにしたこと ]

お問い合わせフォームの設置

GoogleFormsでお問い合わせフォーム作成し、作成したフォームのリンクを張った下記の記事を書き、ブログ内のサイドバーに設置しました。
設置した理由は、設置した方が審査に合格しやすいというのをどっかのサイトで見たからです。どっかのサイトでは、ブログ内の見つけやすい場所に設置すべきだと書いてありましたが、僕はスクロールバーを下の方まで持っていかないと見つけらない場所に設置しました。
edunity.hatenablog.com

プライバシーポリシーの設置

収集した個人情報の扱いについて下記の記事を書き、上記のお問い合わせフォームと同じ場所に設置しました。
設置した理由も同じで、設置した方が審査に合格しやすいというのをどっかのサイトで見たからです。
edunity.hatenablog.com

GoogleSearchConsoleとサイトマップに登録

GoogleSearchConsoleとGoogleSearchConsole内のサイトマップに登録しました。
GoogleSearchConsoleは登録しないと自分のブログが検索エンジンでヒットしないので、登録は必須事項です。サイトマップは登録しておくと自分のブログがGoogleに認知される速度が早くなるみたいなので、合格するためには登録することが推奨されてます。
search.google.com

AdSenseコードの貼り付け

GoogleAdsenseから得られるAdSenseコードをはてなブログ内の設定の「headに要素を追加」の部分にのみ貼り付けました。
どっかのサイトでは、ヘッダやフッタ、サイドバー等にも張り付けた方が良いと書いてあったような気がしましたが、僕は貼りませんでした。
www.google.com

[ 合格時の状況 ]

記事数

合格時の記事数は128記事でした。
f:id:EDunity:20201020031357p:plain

記事の投稿頻度

ブログ開始日から審査合格日まで投稿頻度を維持していたわけではありません。
ブログ開始日から約5か月間は3日に1記事ぐらいのペースで投稿していましたが、そこから約2か月間は全く投稿してませんでした。合格日前約2か月は10日に1記事ぐらいのペースでした。

記事の平均文字数

記事の平均文字数はだいたい400~500文字ぐらいだと思います。
「審査に合格するためには全ての記事の文字数を1000文字以上にする必要がある」みたいなことをどっかのサイトで見たことがありますが、僕が今までに書いた記事の中で最も文字数が少ない記事の文字数は71文字でした。結局のところ合格には文字数は関係ないように思えます。

1日の 平均PV数

合格日を含めた直近1週間の1日の平均PV数は80人ぐらいでした。
下記の画像は、審査に合格した日を含めた過去7日間のPV数の合計です。
f:id:EDunity:20201020035718p:plain

PV数の合計

合格時のPV数の合計は11157人でした。
f:id:EDunity:20201020040432p:plain

検出されたURLの数

合格時の検出されたURLの数は0でした。
この検出されたURLというのは、GoogleSearchConsole内のサイトマップから見ることができるものです。
f:id:EDunity:20201020031216p:plain

審査申請回数

僕は10回目の審査で合格することができました。
初めて審査に申請する時には「GoogleSearchConsole」の登録を完了し「お問い合わせフォーム」と「プライバシーポリシー」の設置も完了していました。初めて審査に申請した時から10回目の審査で合格する間にこれらに変更は加えていません。サイトマップの登録は5回目の審査に落ちた時にしました。

[ 最後に ]

体感としては、審査に落ちても何も修正せずにひたすら申請を繰り返していたら合格できたという感じです。
合格するために最も必要なのは忍耐力だったのではないかと、今この記事を書いていて僕は思います。記事数やPV数等が少なくても気にしないで申請し続ければ合格できる気がします!諦めないで頑張ってください!