「毎日Unity」の技術ブログ

開発で役立つ情報を発信する

【Unity】ProfilerのPhysics.Processingが重い時の解決方法

Physics.Processingが重い時の解決方法を自分用にメモ。

[ 症状 ]

RigidbodyもColliderも使っていないのにProfilerのPhysics.Processingが下記のように急に重くなり、FPSが60ぐらいまで落ちてしまうことが頻繁にありました。
f:id:EDunity:20200921131443p:plain
この症状は下記のサイトを見てもらえるとわかるのですがUnityのCommunityで報告されているようで、どうやらUnityのバグ?らしいです。下記のサイトでは「2018.2.0a6」と「2018.1.0b13」でこのバグは修正されましたと書いてありますが「まだ修正されてないぞ!」や「202.1.0f1でもこのバグは存在するぞ!」といったコメントがちらほら存在します。まだ完全には修正されてないみたいですね。
issuetracker.unity3d.com

[ 解決方法 ]

UnityEditorの左上にある「Edit」から「Project Setting」を開き、「Time」の「Fixed Timestep」の値を大きくすれば少しは改善されるようです。