「毎日Unity」の技術ブログ

開発で役立つ情報を発信する

【UnityC#】マウスのクリック入力の取得方法

マウスのクリック入力の取得方法を自分用にメモ。

[ 左クリックの取得方法 ]

「Input.GetMouseButtonDown(0)」を使えばbool型の値で取得できます。
下記はマウスを左クリックするとコンソールに「左クリックしたよ!」と出力するスクリプトです。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ScriptTest : MonoBehaviour
{
    void Update()
    {
        if (Input.GetMouseButtonDown(0))
        {
            Debug.Log("左クリックしたよ!");
        }
    }
}

[ 右クリックの取得方法 ]

「Input.GetMouseButtonDown(1)」を使えばbool型の値で取得できます。
下記はマウスを右クリックするとコンソールに「右クリックしたよ!」と出力するスクリプトです。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ScriptTest : MonoBehaviour
{
    void Update()
    {
        if (Input.GetMouseButtonDown(1))
        {
            Debug.Log("右クリックしたよ!");
        }
    }
}

[ ホイールクリックの取得方法 ]

「Input.GetMouseButtonDown(2)」を使えばbool型の値で取得できます。
下記はマウスをホイールクリックするとコンソールに「ホイールクリックしたよ!」と出力するスクリプトです。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ScriptTest : MonoBehaviour
{
    void Update()
    {
        if (Input.GetMouseButtonDown(2))
        {
            Debug.Log("ホイールクリックしたよ!");
        }
    }
}