いくつかのGizmosの使い方を自分用にメモ。
[ Gizmos.DrawRay ]
Gizmos.DrawRayは開始座標とベクトルを指定してRayを表示します。
下記は座標(0, 0, 0)を始点としてベクトル(0, 0, 1)を表示するスクリプトです。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ScriptTest : MonoBehaviour { void OnDrawGizmos() { Gizmos.DrawRay(Vector3.zero, Vector3.forward); } }
[ Gizmos.DrawLine ]
Gizmos.DrawLineは開始座標と終了座標を指定して線を表示します。
下記は座標(0, 0, 0)から座標(1, 1, 1)までの座標間に線を表示するスクリプトです。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ScriptTest : MonoBehaviour { void OnDrawGizmos() { Gizmos.DrawLine(Vector3.zero, Vector3.one); } }
[ Gizmos.color ]
Gizmos.colorはGizmosの色を指定します。
下記はGizmosの色を赤に指定するスクリプトです。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ScriptTest : MonoBehaviour { void OnDrawGizmos() { Gizmos.color = Color.red; } }
[ Gizmos.DrawSphere ]
Gizmos.DrawSphereは座標と半径を指定して球体を表示します。
下記は座標(0, 0, 0)に半径0.5の球体を表示するスクリプトです。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ScriptTest : MonoBehaviour { void OnDrawGizmos() { Gizmos.DrawSphere(Vector3.zero, 0.5f); } }