「毎日Unity」の技術ブログ

開発で役立つ情報を発信する

【UnityC#】Gizmosの使い方

いくつかのGizmosの使い方を自分用にメモ。

[ Gizmos.DrawRay ]

Gizmos.DrawRayは開始座標とベクトルを指定してRayを表示します。
下記は座標(0, 0, 0)を始点としてベクトル(0, 0, 1)を表示するスクリプトです。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ScriptTest : MonoBehaviour
{
    void OnDrawGizmos()
    {
        Gizmos.DrawRay(Vector3.zero, Vector3.forward);
    }
}

[ Gizmos.DrawLine ]

Gizmos.DrawLineは開始座標と終了座標を指定して線を表示します。
下記は座標(0, 0, 0)から座標(1, 1, 1)までの座標間に線を表示するスクリプトです。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ScriptTest : MonoBehaviour
{
    void OnDrawGizmos()
    {
        Gizmos.DrawLine(Vector3.zero, Vector3.one);
    }
}

[ Gizmos.color ]

Gizmos.colorはGizmosの色を指定します。
下記はGizmosの色を赤に指定するスクリプトです。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ScriptTest : MonoBehaviour
{
    void OnDrawGizmos()
    {
        Gizmos.color = Color.red;
    }
}

[ Gizmos.DrawSphere ]

Gizmos.DrawSphereは座標と半径を指定して球体を表示します。
下記は座標(0, 0, 0)に半径0.5の球体を表示するスクリプトです。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ScriptTest : MonoBehaviour
{
    void OnDrawGizmos()
    {
        Gizmos.DrawSphere(Vector3.zero, 0.5f);
    }
}