「毎日Unity」の技術ブログ

開発で役立つ情報を発信する

【UnityC#】FPS視点スクリプト

「Player」という名前のC#スクリプトを作成して以下のスクリプトをコピペして保存します。そしてインスペクター内にある「Main Camera」にアタッチすれば、FPS視点のような動きができます。

[ スクリプト ]

WASDで移動、Spaceで上昇、Ctrlで下降、Rで原点に戻れます。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using System;

public class Player : MonoBehaviour
{
    private float RotateSpeed = 1.5f;
    private float MoveSpeed = 10.0f;

    private Vector3 Pos_Camera = Vector2.zero;
    private Vector3 Rot_Camera = Vector2.zero;

    private void Start()
    {
        UnityEngine.Cursor.visible = false;
        UnityEngine.Cursor.lockState = CursorLockMode.Locked;
    }

    private void Update()
    {
        #region Reset

        if(Input.GetKey(KeyCode.R))
        {
            Pos_Camera = Vector3.zero;
            Rot_Camera = Vector2.zero;
        }
        
        #endregion

        #region Pos

        if(Input.GetKey(KeyCode.W))
        {
            Pos_Camera += transform.forward * MoveSpeed * Time.deltaTime;
        }
        if(Input.GetKey(KeyCode.S))
        {
            Pos_Camera -= transform.forward * MoveSpeed * Time.deltaTime;
        }
        if(Input.GetKey(KeyCode.D))
        {
            Pos_Camera += transform.right * MoveSpeed * Time.deltaTime;
        }
        if(Input.GetKey(KeyCode.A))
        {
            Pos_Camera -= transform.right * MoveSpeed * Time.deltaTime;
        }

        if(Input.GetKey(KeyCode.Space))
        {
            Pos_Camera += Vector3.up * MoveSpeed * Time.deltaTime;
        }
        if(Input.GetKey(KeyCode.LeftControl))
        {
            Pos_Camera -= Vector3.up * MoveSpeed * Time.deltaTime;
        }

        transform.position = Pos_Camera;

        #endregion

        #region Rot

        Rot_Camera.x -= Input.GetAxis("Mouse Y") * RotateSpeed;
        Rot_Camera.x = Math.Clamp(Rot_Camera.x, -90, 90);
        Rot_Camera.y += Input.GetAxis("Mouse X") * RotateSpeed;

        transform.rotation = Quaternion.Euler(Rot_Camera.x, Rot_Camera.y, 0);

        #endregion
    }
}