スクリプトからアニメーションを逆再生させる方法を自分用にメモ。
[ 方法 ]
まずはじめに、下記の画像のようにAnimatorのParametersにFloat型でSpeedというのを作成します。値は1.0にしておいてください。
次に、下記の画像のように逆再生させたいAnimationClipのSpeedという項目の下にあるParameterのチェックボックスにチェックを入れ、Multiplierに先ほど作成したSpeedを指定します。
最後に、下記のようなスクリプトを作成し、任意のタイミングで「Animator.SetFloat("Speed", -1);」を実行させれば、それ以降アニメーションが逆再生されるようになります。ちなみに下記のスクリプトははSキーを押すと、アニメーションが逆再生されるようになるスクリプトです。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ScriptTest : MonoBehaviour { private Animator Animator; void Start() { Animator = gameObject.transform.GetComponent<Animator>(); } void Update() { if(Input.GetKeyDown(KeyCode.S)) { Animator.SetFloat("Speed", -1); } } }