「毎日Unity」の技術ブログ

開発で役立つ情報を発信する

【UnityC#】foreach文

今回はforeach文についてまとめてみました。

[ foreach文っていつ使うの? ]

foreach文は1フレームで処理を繰り返したい時に使う文です。似たような文だとwhile文やfor文などがあります。

[ foreach文ってどこに書くの? ]

foreach文を書く時は関数の中に書いてください。

[ foreach文ってどう書くの? ]

foreach文は下記のように書きます。

foreach(変数A初期化 in 集合A) 
{
    //集合Aの要素の数だけ、処理Aが繰り返し実行され続けます。
    処理A
}

[ foreach文の使用例 ]

下記は1フレームでコンソールにArrayIntTestの要素を「3」「6」「1」「7」「9」と出力するスクリプトです。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ScriptTest : MonoBehaviour
{
    void Start()
    {
        int[] ArrayIntTest = { 3, 6, 1, 7, 9 };

        foreach (int IntTest in ArrayIntTest)
        {
            Debug.Log(IntTest);
        }
    }
}

[ foreach文の有用情報(1) ]

foreach文の{ }の中に書く処理が単文の場合は、foreach文から{ }を省くことができます。

[ foreach文の有用情報(2) ]

foreach文の処理のところにwhile文やfor文などの他の文を書くことができます。もちろんforeach文を書くこともできます。