「毎日Unity」の技術ブログ

開発で役立つ情報を発信する

【Processing】HashMapの使い方

HashMapの使い方を自分用にメモすることにしました。

[ 使い方 ]

宣言

KeyがString型でValueがInteger型のHashMapとしてHashMapTestを宣言します。

HashMap<String, Integer> HashMapTest = new HashMap<String, Integer>();

初期化

HashMapTestを初期化します。

HashMap<String, Integer> HashMapTest = new HashMap<String, Integer>()
{{
   put("abc", 0);
   put("def", 1);
   put("ghi", 2);
}};

要素の追加

HashMapTestにKeyが"jkl"でValueが3の要素を追加します。

HashMapTest.put("jkl", 3);

要素の消去

HashMapTestからKeyが"abc"の要素を消去します。

HashMapTest.remove("abc");

全要素の消去

HashMapTestの全要素を消去します。

HashMapTest.clear();

要素の取得

HashMapTestからKeyが"abc"の要素のValueを取得します。

HashMapTest.get("abc");

要素の置換

HashMapTestのKeyが"abc"の要素のValueを1に置換します。

HashMapTest.replace("abc", 1);

長さを取得

HashMapTestの長さを取得します。

HashMapTest.size();

特定の要素を含むか

HashMapTestがKeyが"abc"の要素を含むかを求めます。

HashMapTest.containsKey("abc");