「毎日Unity」の技術ブログ

開発で役立つ情報を発信する

2020-10-21から1日間の記事一覧

【Blender】導入方法

Blenderの導入方法を記事にしました。 [ 導入方法 ] まずはじめに、下記のリンクをクリックしてBlenderのダウンロートサイトにジャンプします。 www.blender.org ジャンプすると下記の画像と同じ画面になるので、画面中心にある「Download Blender 2.90.1」…

【Blender】日本語化する方法

Blender内の文字を日本語に変更する方法を記事にしました。 [ 変更方法 ] まず、下記のように「Edit」から「Preferences」を押します。 次に、「Translation」の「Language」から「Japanese(日本語)」を押します。 押すとBlender内の文字が日本語に変更され…

【Blender】辺の長さを可視化する方法

辺の長さを可視化する方法を自分用にメモ。 [ 可視化する方法 ] 下記のようにBlender内の「オーバーレイズ」から「辺の長さ」にチェックを入れます。 チェックを入れると、下記のようにモデルの面や辺を選択した際に辺の長さが表示されるようになります。 [ …

【Blender】面の表裏を可視化する方法

面の表裏を可視化する方法を自分用にメモ。 [ 可視化する方法 ] 下記のようにBlender内の「オーバーレイズ」から「面の向き」にチェックを入れます。 チェックを入れるとモデルの面の色が青か赤になると思います。青い面が表で、赤い面が裏向きの面です。 [ …

【Blender】面の表裏を変更する方法

面の表裏を変更する方法を自分用にメモ。 [ 変更方法 ] まず、下記のように表裏を変更したい面を選択します。 次に、下記のように「メッシュ」から「ノーマル」に進み、「反転」を押します。 押すと、下記のように面の表裏が変更されると思います。 [ 関連記…

【Blender】初心者が知ってると助かる操作まとめ

Blender初心者が知っていると助かるであろう操作やショートカットキーなどをまとめてみました。 [ 視点操作 ] 視点の拡大縮小 視点の回転 視点の移動 [ メニュー操作 ] モードの切り替え オブジェクトの追加 [ 編集モードでの操作 ] 面選択モード 辺選択モー…