「毎日Unity」の技術ブログ

開発で役立つ情報を発信する

2020-04-04から1日間の記事一覧

【Unity】スクリプト無しでオブジェクトの色を変更する方法

今回はスクリプト無しでオブジェクトの色を変更する方法についてまとめてみました。 [ 変更方法 ] まずはじめに下記の画像のようにUnityEditorを起動して画面中央下のAssetsのところを右クリックし、CreateからMaterialを選択し作成してください。 次に下記…

【UnityC#】スクリプトからオブジェクトの色を変更する方法

今回はスクリプトからオブジェクトの色を変更する方法をまとめてみました。 [ カラーネームを使う方法 ] これはカラーネームでオブジェクトの色を指定する方法です。Unityには11種類のカラーネームが存在しています。 下記のスクリプトをオブジェクトにアタ…

【UnityC#】else if文

今回はelse if文についてまとめてみました。 [ else if文っていつ使うの? ] [ else if文ってどこに書くの? ] [ else if文ってどう書くの? ] [ else if文の使用例 ] [ else if文の有用情報(1) ] [ else if文の有用情報(2) ] [ 関連記事 ] [ else if文って…